wish

私がFP(ファイナンシャルプランナー)になった理由

{123}最終章 おひとりさま(2-6.父 逝く)

 父の容体が安定したため、救急救命センターから一般病棟へ移って、

その後施設で介護を受けるための気管切開をすることになった。

 また、一般病棟では個室代が高く、いつまで入院するかわからない状況に私は悩んだ。
 無理を言って、ナースセンターの隣にしばらくベットを置いてもらうことができた。
 そして、病院のソーシャルワーカーに今後施設で介護を受けるにあたって質問と相談をした。

 帰り際、父に向かって
「お父さん。

私覚悟したからね。

これからも二人で頑張ろう!

と約束したのだった。

-----------------------------------------

その夜11時前に病院から電話があり
『父の呼吸が止まった』と言われた。

15分後病院に着いたがすでに父は亡くなっていた。

 

本当に最期までマイペースな父。

 

一方の私は
(お父さん、あんまりやわ。
 約束したやん
 ほんまに私の覚悟は何んやったん)と
突然であり、すぐに現実を受け入れられない。

同時に父のかつて言ったことを思い出す。
『人間一度は死ななあかんのや』

 

病院からの電話を受け、すぐに連絡していた叔父が来て【死亡宣告】がされた。

父の遺体を安置するために、自宅近くの葬儀社に連絡。

真夜中の病院裏口から出て行く私たちを一人看護師が見送ってくれた。

葬儀社の人とは朝になってから改めて話すことになった。

そして叔父と私は一旦帰宅したのだった。