wish

私がFP(ファイナンシャルプランナー)になった理由

{122}最終章 おひとりさま(2-5.父 逝く)

 決まっている面会時間にしか会えないうえ、家に居ても落ち着かない。
 パート先からの方がすぐに病院へ行けることもあって、出勤して毎日退勤後に面会時間の6時から8時に父を見舞った。

 看護師からウェットティッシュを渡され『顔や手を拭いてあげてください』と言われた。
 父の手は温かく、徐々にではあるが顔の腫れも引いていて

(まだ、生きているんだ)と実感する日々だった。

 母方の叔父夫婦も見舞いに来てくれた。
 義理の叔母が『お義兄さん、早う良うなって』と話しかけ励ましてくれた。

 私は積極的な措置を望んでいない自分に自問自答した。

 同じように入院している患者の家族は皆一様に『良くなって』と言い一生懸命に願っている。

 私は癌で入院していた時、『頑張って』と言う言葉が正直辛かった。

 だから、父には敢えて言わなかった

 また、(怪我をする度に完治を願い。叶わないとわかっては落胆し、体の不自由さに苛立っていた父を見てきた私は、これ以上は父にとって酷でしかない)と思っていた。

 本当にそうなのか?

 今後の自分へ負担がかからない(父の死)可能性を選んだのではないと言えるか?

 面会中、ある男性看護師に延命措置を希望しなかったことを話した。
『私の選択は少数派であるが、その判断は支持できる』と言ってくれたことが

唯一の慰めとなった。