wish

私がFP(ファイナンシャルプランナー)になった理由

{56}第6章 阪神淡路大震災 (5-2.第二の決心)

 それは、田舎の田んぼが売れて、祖母と母、弟妹達でお金を分けることになり、母に思わぬ臨時収入がもたらされたのでした。


母は祖母に
『いつこに残してやるために買った』
と言って、宝石を買っていたのです。


 再び、購買欲に火が付いてしまった母は臨時収入以上に宝石類を買い、更にローンを組んでいたのでした。


 これで私は何度、母に裏切られたことになるのでしょうか。

 正直なところ、自分でも覚えていられないぐらいです。


 そしてまたしても、私を引き合いに出して、自分を正当化しようとする母という人間の狡さに、私はほとほと嫌気がさしたのでした。


 当然のことながら私は母を罵倒し、責めました。

 それは同時に、私という人間の醜さを嫌というほど、思い知らされることでもありました。

 私は、怒りの余り、母を足蹴にしてしまったのです。


最悪の気分でした


私にこんなことをさせた母を(心底憎い)と思いました。


(このままでは、母も自分も駄目になる


私は心を決めました。


鬼になる!


母を捨てる!