wish

私がFP(ファイナンシャルプランナー)になった理由

{76}コーヒーブレイク(第7章 迷い道)

私の趣味の一つにアロマテラピーがある。

 

興味を持ったきっかけはストレス緩和に役立つと思ったから。

何でも、香りはダイレクトに脳へ働きかけ効果バツグンらしい。

手始めにアロマポット、聞いたことのあるラベンダーとローズマリー精油を買った。

 

暖められた精油がほのかに香る。

(なんか、いいかも?!)

もっと色んな香りを試したい!

 

ハンドブックを買って精油の種類や効能、それぞれの相性、ブレンド方法etc...を知った。

更に、カルチャーセンターでアロマを使っての化粧水・クリーム・芳香剤作り等々を体験。

理科の実験さながらで楽しい。

私が精油を買う基準はまず効能であり、

ハンドブックで調べてお店に行ったはいいが、

値段を知ってビックリといった感じだった。

ローズは流石、精油の王様!

1㎖でも高くて、私には勿体無い(涙)

でも、『女性の味方で婦人系のトラブルには効果バツグン』とアロマの先生が言っていた。

もう一つ、アロマの先生に教えられたことは

『効能よりもその香りが好きかが大事』

いくら効能があっても、その香りが好きでなければ効果に影響するらしい。

 

だから、必ず香りを試してお値段と相談してから買うようになった。

 

本当に香りの好みは人様々。

私は化粧品・香水が苦手で、化粧品売り場は極力避けている。

誤って迷い込んだら息を止めて速足もしくは口呼吸でその場を早々に脱出。

 

精油は植物の有効成分が凝縮したもの。

植物よ。ありがとう!