wish

私がFP(ファイナンシャルプランナー)になった理由

{25}コーヒーブレイク (第3章 両親)

「子供にお金の話はしない」

「子供にお金の心配または苦労はさせたくない」

と世の多くの親は言う。

そして、仮に親が

「お金が無い」と言っても

(いざとなったら、親が何とかしてくれる)

と子供はどこかで思っている。

 

だが、どちらも我が家には当てはまらなかった

 

鍵っ子だったこともあり、私は早くからお小遣いを貰っていた。

それは年の割には多かったと思う。

リカちゃん人形・リカちゃんハウス・マンガ・文房具・おやつetc・・・

欲しいもの、必要なものはすべて小遣いで買い、親にその都度頼む必要がなくなっていた。

このようにしてお金を貯める、計画的に使うことを自然に覚えられた。

買ったものに愛着を持ち、大切にできるようにもなっていた。


その反面、がめつかった

 拾ったお金は当然のことながら交番に届けてはいたが、保管期間(?)が過ぎたときには必ずそのお金を受け取りに行った。

 信用金庫の通帳残高を確認することが何よりの喜びであり、大好きだった。

 

 こうして無意識のうちに金銭感覚が身に着いて行った。

 同時に独自の価値観も・・・

 

先日、誕生日を迎えた。

何時の頃からか誕生日を素直に喜べなくなっていた。

誕生日は自分を産んでくれた母親に感謝する日だと聞いたから・・・

 

「お母さん、ありがとう!

 あなたは私にとって唯一無二の反面教師だ」