wish

私がFP(ファイナンシャルプランナー)になった理由

{13}第2章 いっちゃん(4-2.期待)

 小学校六年生になったばかりの私は、大好きな少女マンガの影響もあって、テニスをやってみたくて仕方がありませんでした。母が某有名私立女子中学校に行けばテニスができるというので、すでに決められていた進学塾に通うことになりました。

ただ一人特進クラスに選ばれた私は国語、算数、理科、社会の四科目をほとんどマンツーマンで勉強していましたが、たまに他の生徒と一緒に勉強することもあり、唯一それが楽しかった。

 秋のあるお祭りの日、近くに夜店が並んでいるのを塾から何気なく見ていると、一緒に塾で勉強していて今日休んでいる同級生が、浴衣を着て楽しそうに歩いている姿が目に入ったのです。

その時、(こんなに勉強してまで中学に行きたいのか?)と思ってしまったのです。 塾通いが忙しくなり、珠算教室、ピアノのレッスンを休んでいたことや、仲の良い友達と別れての進学に対して、急に興味が無くなってしまったのです。

何より我が家の経済状況を考えた場合、(そんなに無理をしなくても良いのではないか。)と常々考えていたこともありました。

 受験を止めると決めてからは、それはもう大変でした。

 通っていた進学塾は新設で実績を作るために、私にかなり期待していました。塾長には何度も説得されましたが、一度進学することに冷めてしまった私は、反発するばかりでいう事を聴きません。最後の頃には、塾長から責められていたこともあり、一刻も早く辞めたい一心でした。

しばらくして、塾長が辞めたことを母から聞かされ、

『あんたの我儘のせいでこうなったことを忘れなさんな』と言われ、責任を感じたことを今も覚えています。